青春もSFも好き。

"時をかける少女" 2006年 / 日本
細田守監督のアニメ映画。ひょんなことからタイムリープできる力を手に入れた少女の青春物語。何かのトラブルをなかったことにするためにタイムループするけど、また別の問題が出てきて、、、と、繰り返していくうちに、なんかいい方に向かっていっているのか、よくわからなくなってくるお話。
結末はもう忘れてしまったけど(笑)、こういう青春映画良いなあ。
 
"Moonfall" 2022年 / アメリカ
邦題は「ムーンフォール」。ローランド・エメリッヒ監督のSFパニック映画。月が異常に接近してきて、これが宇宙人(?)の仕業なんじゃないかという物語。
結果、やっぱりこの監督の作品の中では"インデペンデンス・デイ"が最高ということ。
なんかいろいろこねくり回してるけど、"インデペンデンス・デイ"から流れは変わってないような。 
ちなみに、この作品は日本では劇場公開されておらず、Amazon Primeでの配信のみみたい。時代やなあ。
 
 

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...