理解力不足

"三体" / 劉 慈欣(2019年)
Netflixのドラマの予告をたまたま観て、面白うそうだなあ、ということで、原作を読んでみた。結果、あまり面白さがわからず、というより、個人的に難しくて理解できず。言い回しが難しくて、情景とかがイメージできんかったんよなあ。
賞なんかも獲っているし、世界的に評判が良いので、名作なんやと思うので、おもしろさがわからなかったのは残念。未知なる生物、科学技術と好きな世界観だったのになあ。

途中で断念

"魔法戦士リウイ1" / 水野良(1998年)
"魔法戦士リウイ2" / 水野良(1999年)
"魔法戦士リウイ3" / 水野良(1999年)
ロードス島戦記の水野良さんの別シリーズ。
先に読んだセカンドシーズンで、なんとなくしんどかったけど、せっかく揃えたし・・・、ということで、このファーストシーズンを頑張って読み進めてみたものの、4冊目の途中で断念。
なんかキャピキャピ感がくどくて、ストーリーが入ってこず。
フォローじゃないけど、これは個人的な感想であって、シリーズの巻数から見ても、相当な人気作なんやろうなあ。

(セカンドシーズンの感想)
 

運動の秋

こどもの運動会。成長が見える良い機会。午前中でさくっと終わるのも良い。

わかってよ

あっという間に今年度も折り返しに。上から見えている景色と現場での景色は、全然違う様子。見える化って難しいなあ。

もうしんどい

お仕事で、あるイベントに従事。日中に外での業務。"しんどい"が若いころと違うくて、「まじでやばいんちゃうん?」て自分で心配になる感じの"しんどい"でした。次の日が祝日で、こんなにうれしいことはないちゃうやろうか。

歳取らないのもつらいのかも

"Lightyear" 2022年 / アメリカ
邦題は「バズ・ライトイヤー」。トイストーリーに出てくるおもちゃであるバズの元となった映画という設定の映画。スペースレンジャーのバズは、自分の操縦のせいで、ある星に仲間と取り残される。なんとか燃料を開発し、故郷の星に戻ろうとする。しかし、数分宇宙で実験し戻ってくるたびに、地上の仲間は年を取っていく。高速移動のせいで、実験中のバズの1分は、地上では1年となってしまう。でも、バズは自分が仲間を故郷の星に連れ帰る使命感により、実験を繰り返す、仲間はどんどん歳を取っていき、だんだん"故郷"の意識が変わってきて・・・。というお話。基本的にはドタバタ映画なんやけど、なんか悲しい設定なんよなあ。大人向けなんやろうか。おもろい。

釣り

子どもと釣りへ。昨年も行ったので、勝手がわかっており、たくさん釣れて、子どもも満足そうで何より。こういうのを体験すると、釣りも良いもんだなあ、と思ったりするけど、やっぱ道具のメンテやら準備・後片付けを考えると、めんどいんよなあ。

もう

もう10月。今年度も半分を消化。・・・恐ろしい。

Popular Posts

Recent Posts

ほんまの休日

土日のどっちかは、ただただぼーーーっとしてたい。