料理×ミステリー×関西弁

"禁断のパンダ(上)" / 拓未司(2008年)
"禁断のパンダ(下)" / 拓未司(2008年)
第6回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。ミステリーなんやけど、料理がテーマって言うちょっとかわった作品。さらに舞台が関西なので、全体的に関西弁。なんか独特の雰囲気。
主人公は、小さなフレンチレストランを営む新婚の柴山幸太。彼の奥さんの知り合いの結婚式に行った直後、新郎の父親の会社の社員が刺殺体で発見される。さらに新郎の父も行方不明。その後も幸太の周りで行方不明者が増えていき・・・。って感じ。料理の描写がすごく丁寧なんやけど料理に詳しくないのでよくわからず。料理にからむ猟奇的サスペンス。

今年は読書のペースが悪い。今後もペースは上がらなさそう・・・。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...