シンプルに考えようと思った

"Fukushima 50" 2020年 / 日本
東日本大震災における原発事故を基にした作品。地震後の津波により原発はメルトダウンの危機になり、究極な状態の中でなんとかしようと命を懸けて立ち向かう物語。家族を、仲間を、地元の人たちを、日本を助けられるのは、自分たちにしかないと覚悟を決め、自らの犠牲をしても立ち向かう覚悟ができるところに、単純に感動した。
ちょっと冷静になると、「自分たちがビジネスとして建てた施設で起きた事故なんやから自分たちで責任もって事故対応するのは当たり前やろ」とか「原発止めて電気料金上がってもみんな文句言わないの?」とか「(電気の使用量減らすために)エアコン止められる?」とか「技術力への影響は?」とか、いろいろ絡み合ってて、難しい問題なのはわかる。

けど、単純に、シンプルに「こんな危ないの止めようよ」って思った。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...