ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本
TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、国や組織としての対立はもちろん現実にあるんだけれど、その中でも人々は、個人レベルでは仲良くもやっているという描かれ方もしていて、これも現実なんだろうなあ、と考えさせられる映画。

"Winny" 2023年 / 日本
ファイル交換ソフト"Winny"を開発した金子勇さんが、逮捕され無罪を勝ち取るため裁判で戦っていくお話。高速道路を作ったとして、その道のせいでスピード違反が大量発生したら、運転者自身だけでなく、高速道路を作った国が訴えられるのか?というような、ソフト開発者まで訴えられたら、なんも作れなくなるよ。という感じの映画。
技術の進展と安全性のバランスは難しいなあ。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...