年末に映画をまとめて観てみた。
"Mission: Impossible – Ghost Protocol" 2011年 / アメリカ
間違いないシリーズの最新作。つっても昨年のやつやけど。今回もトムクルーズ演じるイーサン・ホークがテロリスト相手にロシアやらハンガリーやらドバイやらインドやらで悪者相手にがんばるお話。この映画はアクションやと思ってるので、期待通りのハイテク感や、でも故障したりするところなんかがあってよろしい。安心・安定の作品。
"ウルトラミラクルラブストーリー" 2009年 / 日本
松ケンと麻生久美子主演の映画。東京から来た町子(麻生久美子)と少し頭の悪い地元の農家陽人(松ケン)のお話。陽人はひょんなことから農薬をかぶってしまい、それがなぜか頭がクリアになる作用を及ぼす。陽人は町子に好かれたい一心で農薬をかぶり続けて・・・。っていうかなり不思議~な話。なんかすごい世界観。終わりも不思議な感じ。
"打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?" 1994年 / 日本
"少年たちは花火を横から見たかった" 1999年 / 日本
今回映画を観ようと思ったのはこの2作品が久しぶりに観たかったから。もう20年近く前の作品なんやな~。小学生の典道となずなの甘酸っぱい恋のお話。もう話を知ってるのでただただ「懐かしい」としか言えん。最後のプールのシーンで、なずなが典道に「2学期に会えるので楽しみだね」って言うところが深いね~。てか、小学生でそんなこと言えるか。
んで、 "少年たちは花火を横から見たかった"は、この映画の製作秘話的なドキュメンタリー。いろいろな偶然が最後のプールのシーンを生み出したらしい。岩井監督が偶然でこのシーンができたのがちょっとくやしいって言ってたのが印象的。やっぱりよい映画。
てか、うちの近くのレンタルやさんはスワロウテイル置いてないらしい。どうなってんねん。
0 件のコメント:
コメントを投稿