近江八幡の寺とか神社とか

おっさんぽく寺とかを巡ってみた。2009/8/13以来の近江八幡観光。
(参考:http://takoyaki-diary.blogspot.jp/2009/08/1.html

まず、日牟禮八幡宮。「ひむれはちまんぐう」って読むらしい。
観光バスやらも来てて主にお年寄りで思ったより混んでた。きれいな神社で入って右の舞台みたいな建物がかっこよかった。


そしてロープウェーに乗って八幡山を登り、瑞龍寺(ずいりゅうじ)へ。豊臣秀次の八幡城跡に移築されたお寺らしい。山の上だけあって眺めがよい。


最後が長命寺(ちょうめいじ)。 西国三十三箇所第三十一番札所らしい。何のことかわからん。山頂近くの中腹にあるお寺で、森の中に立ってる感じがかっこよい。麓からの階段がすげー長いらしいが、車で上ってしまったのでわからず。でも代わりに登り道がめっちゃ細くて、すれ違うのにめっちゃ苦労した。


そういえばお土産やとかで"ひこにゃん"グッズが売ってた。でも"ひこにゃん"て彦根ちゃうん?安土城(跡)があんねんから、信長に絡めるとかマスコットはないんやろうか?と探してみたところ、八幡山の麓の看板で発見。その名も「ハッチー」。

 
・・・

・・・まあ、需要と供給っすから。みんなもひこにゃんグッズが欲しいんやろうし、お土産やさんも儲かるし、まあいいや。長いものには巻かれてこーーぜーーー!!

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...