テーマはおっきいけど

"図書館戦争" 2013年 / 日本
小説が原作の映画。小説は未読。書籍の検閲が行われている世界で、図書館だけは自由に収集・閲覧が許されている。この勢力はそれぞれ争っていて、主人公は図書館側。ある図書館の館主が死去し、その図書館の資料を主人公の図書館が引き継ごうとする。 でもやっぱり検閲側がそれを阻止しようとして争いとなる・・・と言うような感じ。検閲とか重く大きいテーマなんやけど、内容は恋愛要素とかもあって、結構軽いノリのお話。

"思い出のマーニー" 2014年 / 日本
スタジオジブリのアニメ。病弱で精神的にも少し弱っている主人公が、田舎の親戚の家へ預けられ、そこの人々との出会いを通じて回復していくお話。
なんか、難しくてよくわからんかった。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...