シリーズものは難しい

"Independence Day: Resurgence" 2016年 / アメリカ
邦題は「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」。あの「インデペンデンス・デイ」の20年ぶりの続編。物語の世界も前作から20年後くらいらしい。前作でウィル・スミスが演じた主人公は、事故死した設定となっていて出てこない。でも、それ以外の主要メンバーは今作でも重要な役割を果たしている。ストーリーは、宇宙人が超巨大飛行船で攻めてくる前作同様のパターン。でも、こちらも前作の宇宙人の技術を取り込んだりしていて、両者ともパワーアップしている感じ。
まあ、前作ほどのインパクトはないよな、やっぱり。

"The Girl in the Spider's Web" 2018年 / アメリカ、スウェーデン、イギリス、カナダ、ドイツ
邦題は「蜘蛛の巣を払う女」。「ドラゴンタトゥーの女」のシリーズ。ある研究者から核兵器関連のソフトウェアを盗むように依頼される。てか、コピーは不可やから盗んで、取り返すイメージ。今それを持っているのはアメリカ。でも、謎の犯罪組織も狙ってる。しかもそこには、16年前に生き別れた妹がいた。
なんか、コピー不可って・・・ところで引っかかってしまった。なんかハイテクな方法で盗んだり情報収集したりで、いま風なサスペンス。
これも前作(ドラゴンタトゥーの女)がおもしろかっただけに、ちょっと残念かも。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...