どれも好き

"你好、之華" 2018年 / 中国
邦題は「チィファの手紙」。岩井俊二監督の中国映画。「ラストレター」と原作は同じ。よって、ストーリーは基本的にラストレターと同じ。節々に岩井俊二"感"が出てて、面白かった。
姉が自殺してしまった妹と、姉と元恋人で、かつて妹が恋していた先輩、そして、姉妹のそれぞれの娘との間でやり取りされる文通のお話。一見ややこしそうに見えて、説明なく理解させる辺りは、「ラブレター」 と同じで、さすがだなあ。
 
"竜とそばかすの姫" 2021年 / 日本
細田守監督のアニメ作品。母親を亡くし、父ともぎくしゃくしている内気な女子高生が主人公。仮想空間"U"の中でのアバターが、歌姫として大ブレイクする。そのライブ中に飛び込んできた背中にあざのある謎の竜。彼を探していく中で、ネットの怖さや温かさ、リアルの青春の両方を感じさせられるお話。
 
"Top Gun: Maverick" 2022年 / アメリカ
邦題は「トップガン マーヴェリック」 。前作「トップガン」の36年ぶりの続編。トム・クルーズさん演じるマーヴェリックが主人公。マーヴェリックが若いチームを育成し、彼らとのチームワークによって、困難な任務を成功させる戦闘機の映画。
ストーリーは、予想通り過ぎる展開なんやけど、「予想通りだったら何?」って感じで、やっぱおもろい。親子2代にわたる友情やらもあって、おじさんにはグッとくるお話。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...