CL決勝。応援してるガナーズ(アーセナル)は、PK戦の末、パリSGに敗戦。あー、ガナーズに勝ってほしかったなあ。
疲労♪
まず、今週は仕事がバタバタしてた。かなり突発的なハラハラする展開で、精神的にすごく疲れた。また、珍しいメンバーでの飲み会があり、楽しかったんだけれどもフィジカル的には疲れを貯め、週末は家族で田植えイベントなるものに参加。こちらも大変良い経験ができ、楽しかったんだけれどもフィジカル的には大変疲れた。
なんかよい回復方法を求む。
ミステリー♪
"神の値段" / 一色さゆり(2016年)
久々のミステリー。第14回"このミス"大賞作品。
表舞台に出てこない川田無名の作品を取り扱うギャラリーの永井惟子の殺人事件に関するお話。自分は美術業界に疎いが、なんとなく憧れるので、とても面白く読めた。美術に理解も才能もない自分だからこそ面白かったのかもしれない。
マンガ♪
「銀の匙」を漫画で読破。むかーしにアニメを観た記憶と中途半端に終わった記憶があり、漫画を読んですっきりした。農業や動物など、よく知らない、知ろうとしなかったところが勉強できる上、高校生の青春も味わえる良いお話でした。
農業高校 or 大学の学際に行ってみたいなあ。
ハイテク♪
チームラボ バイオヴォルテックス京都に子どもと行く。光と映像とアイデアで魅せる芸術なのかアトラクションなのか、よくわからん施設。体験系のものも多くて子どもも満足。なんであんなん思いつくんやろうなあ。
あと京都市立芸術大学と京都市立美術工芸高等学校が近くにあるんやねえ。
驚き♪
何気なーく、CLの結果を観ていたら、もう決勝まで進んでいて(5/31開催)、アーセナル vs パリSG。アーセナルが弱くなってしまって、だんだん見なくなってたけど(ベルカンプ、アンリ、ピレス、ヴィエイラとかの時代からのファンです。)、決勝まで行ってるんか。がんばってほしいなあ。
ちなみに国内リーグもなんとか1位をキープ。てか、3位にマンUって、よく観てた頃のメンツが復活してきてんのかなあ?
暑い♪
実家の梅取りのお手伝い。毎年恒例。農家でもなんでもなく、実家の庭に1本生えているだけなのだが、年々しんどくなってくる。今年は子どものお友達が手伝ってくれて、だいぶ助かった。いつまで続けられるやら。
沖縄旅行(2026/5/2~6)
・1日目(5/2)
朝早くから出発。神戸空港から沖縄へ。空港で整備の人がお水でお見送りの絵を描いてくれてた。なんかよいなあ。
無事に到着して、初めに行ったのがスッパイマンでおなじみの上間菓子店。自分は全然知らかったけど、有名らしい。工場見学をする。昼飯はA&W。ルートビアも済ませた。
その後、「海ん道」という海ブドウの農園。そこの海辺がとてもきれいで、ぼんやりして時間をつぶす。
その後、「いなみね」さんで沖縄そばと名物の白熊を食べる。
晩飯は、第一牧志公設市場で、夜光貝とかを食べる。うまい。
・2日目(5/3)
シュノーケルを人生初めて体験。泳げないのでビビってたけど、ガイドさんがついてくれているので、危険なことは何もなかった。海きれい。魚かわいい。洞窟きれい。
その後、道の駅でお昼ご飯を食べて、美ら海水族館へ。イルカへのエサやりやショーをする側の体験ができるコースに、子どもが参加。トレーナーの方に教えてもらって、イルカに指示で来ていて、良い経験になったと思う。
晩飯は国際通りの居酒屋。ハブ酒に初体験。
・3日目(5/4)
沖縄ワールドで、ハブとマングースショー、 機織体験、しっくいシーサー色付け体験、伝統衣装の体験、カフェでブクブクー茶、玉泉洞見学。子どもはすごく楽しんでたし、大人も結構満喫できた。まだまだ、体験コーナーとかあったし。
晩飯はステーキ。味は普通だったがアメリカンな感じで、これはこれで良い。
・4日目(5/5)
グラスボートに乗る。なんか思ってたより短く、また、かなり揺れてた印象。
その後、子どもが紅芋タルトの体験。楽しそう。待ち時間の間にお昼ご飯のタコライス。
最後に、ちいかわカフェへ。嫁と子どもは楽しそうでした。 晩飯は、居酒屋で、最後の沖縄料理を食す。うまいなあ。
・5日目(5/6)
朝の便で沖縄を離れる・・・。
【全体的な感想】
・国際通りは、ザ・観光地って感じで、よい。
・シュノーケルは、かなりビビってたけど、めっちゃ楽しい。
・自分はご当地飯が食べたいが、子どもは口に合わんかった様子。
・まさかの梅雨入り。やっぱ晴れてるのが良いなあ。
登録:
投稿 (Atom)
Popular Posts
-
初代「Bioshock」が起動しない問題が解決したので書いておく。特に検証等はしていないので、なんか不具合がでても責任はとれません。自己責任でお願いします。 この前のSteamのサマーセールで"Bioshock","Bioshock 2...
-
外出もままならない昨今で、髪を切りに行けてない。前はバリカンで丸坊主にしたけど、どうしようか悩み中。急に丸坊主にすると、まわりからいじられるのがめんどくさいんよなあ。
-
仕事、これを乗り越えても、次もエグそうだなあ・・・。
Recent Posts
高いが・・・
"The Super Mario Galaxy Movie" 2026年 / アメリカ、日本 邦題は「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」。3D-4DXで観たくて鑑賞。3D-4DXは、映画というよりはアトラクションだと思っているので、めっちゃ飛び出て、動...














