両親、兄貴夫婦と外食。なんでも結婚記念日が同じとかで、まあ、そういう名目らしい。行く前からわかってたけど、
オレ、めっちゃ場違い。
だから、家で食うって言ったやん・・・。
"魔王" / 伊坂幸太郎
念じれば対象人物を好きにしゃべらせる能力を持った兄の"魔王"と兄の死後、10/1より高い確率のものならば当てられる弟の”呼吸”の2話が入っている短編(?)集。
不景気の日本で犬養首相率いる未来党が躍進。国民は犬養に熱狂的に支持している。今の日本がいいのとか悪いのか、とか、そういうことは全然書いてなくて、みんなが熱狂している世界ってこんなんかなって思わせるお話。結構いろいろ謎を残して終わった。やっぱこの人のはおもろい。
ちなみにオレはバーのマスターが黒幕(親衛隊?)と踏んでる。
この話の中で、ロックバンドのライブがあって、その熱狂振りを国民の熱狂振りと重ね合わせて、危惧するんやけど、サマソニの時も確かにそんな感じやったかも。バンドが「騒げ!(英語なんでそう言ってるかわからんけど)」って言ったら、みんなは無条件に騒ぐ。まあ、それが楽しいねんけど。そん時は、バンドの人ら気持ちええやろなあ。ってめっちゃうらやましかった。てか、それが政治の時もいっしょかどうかはわからんけど。
ちなみに、この話には続編があって"モダンタイムス"って言うやつらしい。文庫本はいつでんねやろ。
0 件のコメント:
コメントを投稿