居場所

両親、兄貴夫婦と外食。なんでも結婚記念日が同じとかで、まあ、そういう名目らしい。行く前からわかってたけど、

オレ、めっちゃ場違い。

だから、家で食うって言ったやん・・・。


"魔王" / 伊坂幸太郎
念じれば対象人物を好きにしゃべらせる能力を持った兄の"魔王"と兄の死後、10/1より高い確率のものならば当てられる弟の”呼吸”の2話が入っている短編(?)集。
不景気の日本で犬養首相率いる未来党が躍進。国民は犬養に熱狂的に支持している。今の日本がいいのとか悪いのか、とか、そういうことは全然書いてなくて、みんなが熱狂している世界ってこんなんかなって思わせるお話。結構いろいろ謎を残して終わった。やっぱこの人のはおもろい。
ちなみにオレはバーのマスターが黒幕(親衛隊?)と踏んでる。

この話の中で、ロックバンドのライブがあって、その熱狂振りを国民の熱狂振りと重ね合わせて、危惧するんやけど、サマソニの時も確かにそんな感じやったかも。バンドが「騒げ!(英語なんでそう言ってるかわからんけど)」って言ったら、みんなは無条件に騒ぐ。まあ、それが楽しいねんけど。そん時は、バンドの人ら気持ちええやろなあ。ってめっちゃうらやましかった。てか、それが政治の時もいっしょかどうかはわからんけど。

ちなみに、この話には続編があって"モダンタイムス"って言うやつらしい。文庫本はいつでんねやろ。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...