ドキュメンタリー

ドキュメンタリー映画を2本レンタル。

"The Corporation" 2004年 / アメリカ(?)
「企業」とは、何か?と言うドキュメンタリー映画。どちらかと言うと企業を悪く扱っている映画。企業がグローバル化し、政府のコントロール下に置けなくなっている。企業の利益を優先し、労働環境や地球環境は無視。・・・など。勉強になるけど、みんな企業で働いてんねよな・・・。どっち側の人間が作ったかで内容はどうにでもできると思うけど、「両方知った上で(知った人が)選択する。」ってのが重要やと思う。

"One Daily Bread" 2005年 / ドイツ・オーストリア
邦題は「いのちの食べかた」。食べ物の大量生産についてのドキュメンタリー。・・・らしいねんけど、全くセリフとかなくて、生産現場を映してる。途中で脱落。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...