映画×2、ドラマ×1

"宇宙兄弟" 2012年 / 日本
宇宙飛行士を目指す兄弟のお話。小さいころにUFOを目撃し、兄弟は宇宙飛行士を目指す。弟は順調に宇宙飛行士になり月へ行くことに。兄は一般企業を辞め、宇宙飛行士を改めて目指すことに。試験を受けているさなか、弟が月で事故にあうというアクシデントもありつつも宇宙飛行士になるお話。
青春っすわ。

"プラチナデータ" 2013年 / アメリカ
近未来を舞台にしたSFサスペンス。プラチナデータと呼ばれるDNA情報を元に事件を捜査する手法が確立されている世界。高い検挙率を誇り、全ての国民にDNA情報の登録が義務づけられる。そんな中ある事件が発生したが、現場のDNAにヒットするものはおらず、なぜかこのシステムを作り上げた天才警察管が犯人のような証拠が出てくる。主人公の刑事はこの警察官を信じ、本当の黒幕を捜査する。
原作は東野圭吾らしい。よく考えつくなー。


あと録画してたドラマ「LEADERS(リーダーズ)」を観た。トヨタ自動車が豊田自動織機から生まれ、大きくなっていくお話。苦難の連続を乗り越え、会社を大きくしていくストーリーで普通におもしろかったけど、今の人が見ても共感できるんやろうか。終身雇用とかサービス残業とか組合運動とか。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...