ジブリ

"風の谷のナウシカ" 1984年 / 日本
ジブリ特集がTVでやってたので。誰もが知ってる超有名アニメ映画。やっぱおもしろいなあ。 てか、原作マンガ読みたい。

"千と千尋の神隠し" 2001年 / 日本
おじさん的には最近の作品と思ってたら、もう15年も経ってんのね。確か映画館で観たときは正直、良さがわからんかったけど、改めてみるとジブリらしいテーマ(自然とか家族愛とか成長とか)で良い映画。

"耳をすませば" 1995年 / 日本
これも改めて見ると良い青春もの。これを初めて観たときは、自分も青春ど真ん中の高校生で作品に感動もしたはずやけど、自分の人生では、たいした青春はなかったなあ・・・。この作品は監督曰く「この作品は、自分の青春に痛恨の悔いを残すおじさん達の、若い人々への一種の挑発である」らしいので、おじさんである自分はまんまとやられました。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...