"システムイメージの作成"でorigin(本体)のインストールドライブがシステムドライブ扱いになる?

OS(Windows)標準の"システムイメージの作成"でバックアップを取ろうと思ってバタバタしたのでメモ。特に検証等はしていないので、なんか不具合がでても責任はとれません。自己責任でお願いします。

定期的にデータのバックアップを取っている。あまりいろんなソフトを使うのが嫌なので、OS(Windows)標準の"システムイメージの作成"を使っている。
自分のドライブ構成は、以下のように3ドライブである。
 ①OSやアプリのインストール用
 ②写真等のデータ保存用
 ③ゲーム用
重要度は、①②が高く、③はデータが壊れた場合は再インストールすればよいと考えている。

と言う事で、①②をバックアップしようとしたところ、③が"システムドライブ"となってしまっていて、チェックが外せない(バックアップをとるしかない)状態となっていた。最近のゲームって容量がめっちゃでかくて、これをバックアップすることになると、バックアップ先にも大きな容量が必要になる・・・。

困ったことになってしまい、調べてみるとorigin(本体)をインストールしたドライブはシステムドライブとして認識されるらしい、との情報を得た。試しに、originの本体のみを③から①にインストールし直したところ、③はシステムドライブと言う認識から無事解放され、"システムイメージの作成"で選択から外すことができました。

ゲームの方はorigin本体側の設定で③を指定しておけば、これまで通り③に保存されるので問題なし。てか、いつからそんな仕様になったん?steamの方は今後もだいじょうぶやろなあ・・・?

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...