SteamでDualShock3を使う

SteamにてPS3のコントローラDualshock3を使うためのメモ。特に検証等はしていないので、なんか不具合等がでても責任はとれません。自己責任でお願いします。

Steamでもコントローラで操作したいときが(たまに)ある。できれば、使い慣れたPS系コントローラで使いたい。自分はPS3までしか持ってないので、一番新しいPS系コントローラはDualshock3(以下、DS3)。PS4のコントローラからは、なにやらPCに接続するだけでOKらしい(比較的簡単に利用できるらしい)が、DS3は、ただ単につなげただけではWindowsが認識してくれない。

SteamでDS3を使うには、有志のドライバやツールを利用する方法があるみたいやけど、やっぱオフィシャルで対応してほしいなあ、と言う事で、今まではxboxコントローラで遊んでました。

ところが、2018/7/24のSteam ClientのアップデートでDS3が正式サポートされたみたい(ソース:https://store.steampowered.com/news/42269/)。
んで、ソースには「WindowsでDS3を使用する場合は、PlayStation Now経由でSonyドライバを入手する必要があります。」 と書かれてある。

試しに、(利用するつもりは今のところないんやけど)Playstation Nowアプリをインストールする(もちろん、利用契約はしない)と、PCのコントロールパネルのコントローラの設定で、DS3が認識してる(テストとかで操作が反応する)。あとは、SteamのBig Pictureモードでコントローラ設定とかすれば行ける感じ。手持ちのゲームいくつかで操作できたし。

でも、一番期待してたんはボタン表示なんやけどなあ(ABXYではなく○×△□が良い
)。持ってるゲームではそんなに変わらんかった。


誰かの役に立てばよいなあ。

てか、Dualshock 4が安くならんかなあ。有線専用で良いので。
というか、あんまコントローラが必要なゲームも持ってないなあ・・・。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...