自由とは

"The Post" 2017年 / アメリカ
邦題は「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」。泥沼化したベトナム戦争時のワシントン・ポストが舞台。実話らしい。
政府の内部機密文書をニューヨーク・ポストが記事にし、大問題に。政府は、何とか差し止めようと圧力をかける中、ワシントン・ポストの記者たちも記事にしようと頑張る話。「報道の自由」と「自社の存続の危機」という選択を迫られ、最終的に報道の自由を選択。結果、裁判でも勝利したっていう感じ。

かなりおもしろかった。んで、メリル・ストリープが美人。トム・ハンクスはやっぱ演技上手い。
どっかの記事に書いてたけど、でも、この事件で一番偉いのは、最初に記事にしたニューヨーク・ポスト(の記者たち)なんじゃない?っていう意見には、確かに同意。でも、危ないのがわかってて、続いて記事化するのもとんでもなく勇気がいることかも。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...