旅行中のいろいろ(韓国旅行(2024/8/14~16))

①スケジュール
前回(14年前!!)は夜中出発、到着で9:30には自由行動を開始、帰りは翌日だったが夜中発だったせいか、意外と時間が作れたイメージやったけど、今回は、2泊3日であるものの、10:00ごろ出発で到着後の空港での手続きやら、ホテルへの移動やらで、1日目の自由行動開始が15、16時ぐらいになってしまい、帰りも昼にはソウル駅を出発しないといけないなどで、あんまり時間的余裕がなかった感じ。自分がもっと若かったら、深夜便でよいんやけどなあ。ここは迷いどころ。
 
②安全性
日本語は通じるわ、eSIMでスマホ使えるわ、街もきれいし、不安を感じることは、ほぼ無かった。8/15が光復節であることが、若干の懸念点だったが、観光地をウロウロする限りは、なんともない感じ。

③スマホ
今回、eSIMを導入してみた。設定も簡単で、これで一気に海外旅行の難易度は下がるなあ。
ただし、
 スマホを多用
  →モバイルバッテリーが必要
  →モバイルバッテリーは飛行機移動の際、預入NG、機内持込可
であることを知らずに、帰りにモバイルバッテリーを処分されてしまった(泣)。
※ 航空会社や空港によりルールが異なるかもしれません。

④その他
今回は、姪っ子の入学祝だったので、自分の買い物はなんもしてなかったけど、サッカーユニフォーム(トッテナム・ソンフンミン選手かなあ)買えばよかった・・・。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

くす玉

子どもが、工作でくす玉を作った。敬老の日が近いので、祖父母のお祝いに使ったら喜んでくれた。良いタイミングで作るなあ。