O/D

車を運転するようになって半年。これまでは実家の車を運転するだけやから普通に運転してればよかったけど、自分で持つようになるといろいろわからんことが出てきた。中古車なんで取説がないし。この前は、ボンネットの開け方と閉め方。開けるのも「どこ?」って感じやったけど、閉め方はもっとわからん。なんか微妙に開いてて、どうすりゃええのかわからんかった。ただ単にちょっと高いところ(20cmくらい?)から手を離せばええだけなんやな。
で、今回は"O/D OFF"ボタン。"O/D"が"オーバードライブ"ってのはわかっててんけど、「で?」って感じやった。オーバードライブとは、厳密にはギヤ比がどうのこうの、っていう定義らしいけど、"最速のギア"と言うことで使われる場合もあるらしい。で、"O/D OFF"にすると「最速ギアを使わんようにします」ってことらしい。つまり4速車の場合、
"2"モード:1速~2速
"D"モード:1速~4速
O/D OFF:1速~3速
って、ことらしい。
走り屋でもないおれにとっては、別に気にせんくてよさそう。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

遅刻したくない

楽しみにしてた飲み会だったのに、仕事のトラブルのせいで遅刻。なんでやねん。