Wangfujing

出張中は基本的にホテル←→職場の往復で仕事。当たり前やけど。その中で観光っぽいところを。

・メシ
基本的に昼メシ、晩メシは、向こうの人が連れて行ってくれる。まあ、どこに何の店あるか知らんしな。基本的には中華料理なんで間違いなし。北京は首都なんで、四川料理や上海料理など全国33料理が集まっているらしい。東京といっしょやね。なので、いろんなところへ連れて行ってもらった。そういえば、ある晩にサソリの唐揚が出てきた。出しときながら中国人も食べたことないらしく、みんなびびりながら(笑)。でも、意外とうまくて何個も食った。あと、中国で坦々麺が食えた。その店のはあんまり辛くなかったらしく、確かに普通に食えた。日本の坦々麺とは味付けが全然違うけどこれはこれでうまい。

・王府井(Wangfujing)
北京の繁華街。お仕事最終日、晩メシをここで食べて、ホテルまで歩いて15分くらいということで、ブラブラしながら帰ることに。百貨店やショッピングモールとかが並んでてきれいな町並み。中のお店も日本とかわらん。と、いいつつ、21:00とかやったんでほとんど中には入れへんかったけど。あと、横浜の中華街みたいな通りがあって、人で賑わってた。やっぱりサソリとか蚕(?)のさなぎとかセミとかやばそうなもんも売ってた。地方から観光にやってきたと思われる中国人が記念写真を撮ってたくらいやから、中国人もやっぱ食わへんねやん。他にも王府井天主堂とかも外から眺めれた。

・イトーヨーカ堂
本当の最終日。この日は空港へ移動するだけやったので、途中でイトーヨーカ堂へ寄り道。かなり大型の部類に入ると思う。値段は日本と同じくらい。中国の人はイトーヨーカ堂は百貨店の認識らしい。やっぱ高いって言ってた。でも結構人入ってた。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...