観過ぎし

"マイ・バック・ページ" 2011年 / 日本
ジャーナリストを目指す雑誌記者(妻夫木聡)が、活動家を名乗る青年(松山ケンイチ)と出会い親交を持つようになる。本当に信じてよいのか、葛藤がありつつ、社内のごたごたやら、活動家側の組織のごたごたやらありつつ、「朝霞自衛官殺害事件」に向かっていく。
あんまりこの時代のことに詳しくないんで難しかった。けど、緊迫感みたいなのは出てておもろかった。

"Into Eternity" 2010年 / デンマーク
邦題は「100,000年後の安全」。放射性廃棄物を最終的に処分する方法についてのドキュメンタリー映画。放射性物質を埋めるのは良いとして、無害化するまでに10万年かかるらしい。
建物は10万年もつのか。その時、人類はどうなっているのか。この建物が危険であることはどうやって引き継ぐのか。
10万年っていう途方もない有効期限を持つ有害物質を持ってしまった人類について、考えさせる映画。

"犯人に告ぐ" 2007年 / 日本
豊川悦司主演の刑事ドラマ。6年前に起きた誘拐殺人事件のせいで左遷させられたトヨエツが、急に本部に呼び戻される。理由は、3件連続して起きている誘拐殺人事件。単純なサスペンスというよりは、内部が足引っ張る奴多すぎで大変な感じの映画。左遷させた本部長と親が偉いさんの二世刑事。てか、こいつらがおらんかったらもっと簡単に解決してたんちゃうん?

"The Town" 2010年 / アメリカ
ベン・アフレック監督&主演映画。
ボストンは銀行強盗多発地帯らしい。んで、そこには代々銀行強盗をつづけるような集団がいて、主人公も幼なじみと銀行強盗を繰り返している。ある銀行強盗をした際に人質とした支店長(女)を監視しているつもりがだんだん好きになってしまい、二人で街を出ようと考える。
ただ組織から抜け出すことが難しかったり、彼女に銀行強盗であることがばれたりで、なかなかうまく行かず、最後の銀行強盗に臨む・・・。って感じ。そういえば終わりがちょっと悲しい感じ。
これはサスペンスってよりはアクション映画。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

遅刻したくない

楽しみにしてた飲み会だったのに、仕事のトラブルのせいで遅刻。なんでやねん。