信長様の「長」

長浜へ行ってきた。長浜の思い出は、学生時代のバイトでよく行かされてたのと、子供のころにやってた「信長の野望」で特別なイベント(※)が発生する場所ってことくらい。バイトは深夜やったこともあって町を歩いたのは初めて。

彦根同様、歴史の雰囲気を大切にしながらおしゃれな町並みを整備していて良い雰囲気。長浜城は、市民の寄付で昭和58年に再建されたものらしい。歴史的建造物がある街はいいなあ。

あと長浜城近くを通っているときの会話(無料ボランティアの観光案内についてってた)
案内の人「長浜城は小谷城の材料を用いて建てられた言われてます」
観光客「え?小谷城って燃えたんちゃうん?ドラマで燃えてたけど」
案内の人「それはドラマの演出です。だって燃えないと”落城”って雰囲気でないでしょう?」

・・・確かに。

(※)当時「今浜」だった場所を秀吉が信長の「長」をとって「長浜」に改名しようというもの

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...