映画いろいろ

"Godzilla" 2014年 / アメリカ
ハイウッド版ゴジラの新しい方。ちなみにゴジラはハリウッド版の1998年の作品と本作以外観たことないとおもう。やっぱ本家の日本の作品を観るべきなんやろうか。怪獣A(ムートー、夫婦、悪者役)が現れ、街を壊し始める。アメリカ軍が防衛に出てAと戦うが押され気味。すると、怪獣B(ゴジラ、主役)が突如現れ、Aと戦ってくれる。んで、AをやっつけてBは海に帰っていく。っていう展開。
日本の映画シリーズをハリウッドで学ぶ良い機会となりました。てか、全然違うかったりすんのかな。

"鈴木先生" 2013年 / 日本
予告編では、コメディ、サスペンス系なんかと思ってたら、結構まじめな教育もの、社会ものやった。生徒会、文化祭、公園の喫煙所・・・、普通に過ごしてきたけど、いろんな考え方があって、メリット・デメリットが必ず発生する。むずかしいなあ。

"Der Untergang" 2004年 / ドイツ、イタリア、オーストリア
邦題は「ヒトラー 〜最期の12日間〜」。第二次世界大戦のド終盤のヒトラーとその周辺を描いた映画。ドイツ側視点での絶望感とか恐怖感が分かる映画。もちろんドイツが行った悲惨な事もあるんやけど、ドイツ側も終盤はやっぱり悲惨で、「戦争って・・・」と考えさせられる。また、独裁者についても考えさせられる映画。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...