ぼん2

"日本のいちばん長い日" 2015年 / 日本
お盆の時期は8月と言う事もあり、戦争映画が多い。と言う事でTVでやってたのを鑑賞。
太平洋戦争の降伏決定を覆そうとして陸軍たちが起こした宮城事件を描いた作品。ポツダム宣言の受諾をめぐって各立場の意見がぶつかり合い、そして、それに納得ができない陸軍が降伏撤回を求めてクーデターを起こす。誰もが国のことを想っての行動しているだけに難しいテーマだなあ、と考えさせられる作品。全体的に緊迫感が満ち満ちしてて気が抜けない作品やった。
自分の国で起こった戦争やのに、自分は何も知らんねんなあ、と改めて実感した。

"奇跡" 2011年 / 日本
両親の離婚によって、鹿児島と福岡に別れてしまった兄弟の話。新幹線の上りと下りがすれ違う瞬間に願い事をすると、奇跡が起こるという噂を信じて、また4人家族で暮らせるよう画策する兄弟の話。それぞれの友達と協力して熊本県を目指す。親や祖父母や先生や何もかもが優しい世界のお話。主役の「ごめん。おれ、世界を選択してしまった。」 は、本当に良いシーンやなあ。
是枝監督の作品は"海街ダイアリー"と本作しか観てへんけど、優しい作品がうまいなあ。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...