やっぱ名作だなあ

"The Shawshank Redemption" 1994年 / アメリカ
邦題は「ショーシャンクの空に」。もう20年以上も前の名作。高校生のころレンタルして観た気がする。
冤罪によって終身刑になってしまった主人公が、刑務所での囚人との交流しながら、密かに脱出を企てるお話。これってサスペンスなんやろうか、ヒューマンドラマなんやろうか。とにかく、面白い。
長くいすぎると刑務所から出たくなくなる人。出たくてもなかなか仮釈放の許可が下りず、あきらめた途端、許可が下りる人。刑務所で頑張って勉強し、高校卒業資格をとる人。そうだよな、囚人にもそれぞれ人生があるんやもんな。

"シン・ゴジラ" 2016年 / 日本
久々のゴジラシリーズ。第29作目らしい。監督はエヴァンゲリオンの庵野監督。
ゴジラシリーズはあまり見たことがなくて、他のシリーズ作品との比較はできひんけど、面白かった。ある時、急にゴジラが現れ、東京がめちゃくちゃにされ、みんなで力を合わせてゴジラをやっつける。っていう、王道パニック映画。そして、おそらくもう一つのテーマは核問題。石原さとみの役は、確かにクセがあるけど、まえもって聞いてたせいか、あんま気にならんかったなあ。そして、随所に庵野監督っぽさ(エヴァンゲリオンっぽさ?)が出てた。
普通に楽しめる映画。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...