ノートPCの不調

家で使ってるノートPCが不調。2012/3に買ったAsus u24e。5年以上たったせいか、いろいろ不調が出てきた。基本的にリビングでTVにつなぐ用のPCで、Bluetoothのマウスとキーボードで調べものしたり、動画見たりするぐらいなんやけど、買い替えたほうが良いんかなあ。まだまだ使いたいんやけどなあ。

改修遍歴
・メモリ追加。(確か4GB追加の合計8GB。買ってすぐ)
・SSD化。(うちのはSATA3無理のやつでした。2013ぐらい。ここくらいからTVとの接続用として使い始める。)
・外付けWifi子機(WDC-433SU2M2BK)追加。(電子レンジ干渉がうっとうしくて、5ghzの親機を購入。これと5ghz通信するためにUSB接続の子機を購入。2017)
・バッテリー故障。(充電が全くされなくなった。おそらく寿命。持ち歩かないのでバッテリーは外して、電源アダプターだけで動作させてる。2017)
・外付けBluetoothドングル(LBT-UAN05C2/N)追加。(WindowsUpdateで1709を当てた直後から、Bluetoothが不調。どうもノートPC内蔵のWifi+Bluetoothモジュールのドライバが対応してないっぽい。2017)

wifiとbluetoothのせいでUSBポートが少なくなってきたから、ノートPC内蔵のWifi+Bluetoothモジュールを交換しようかなあ。ネットで調べたところ、Intel Dual Band Wireless-AC 7260がよさげ。u24eで換装実績あるみたいやし、802.11acも行けるし、Bluetoothも使えるし。
でも今でも動いてるしなあ。そもそもPC買い替えたほうが良いような気もするしなあ。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...