不思議な世界とノンフィクション

"夜は短し歩けよ乙女" 2017年 / 日本
(たぶん)京都大学を舞台にした不思議な青春アニメ映画。とあるサークルの後輩女子に恋する先輩男子の恋愛を描く。雰囲気がアニメ「四畳半神話大系」に似ているなあ、思ってたら(登場人物がかぶってるし)、原作者や制作に関わってる人たちが結構かぶってるらしい。天然の彼女と痛い男子、独特の言い回しと、不思議な世界観、こういうの結構好き。

"聖の青春" 2016年 / 日本
将棋棋士の村山聖を描いたノンフィクション小説を原作とする映画作品。天才なんだけど小さいころから病気を患い、29歳の若さで亡くなってしまう。当時は羽生の全盛期で、なんとか羽生を倒そうと努力するが、結局は負け越し、タイトルも取ることはなかった。
なんで、こんな才能がある人に限って早死にするんだろうなあ、とか思うけど、(映画で本人が言っているけど)もし健康だったら将棋をやってないかもしれない、って言うのが歯がゆい。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...