良い

"バケモノの子" 2015年 / 日本
細田守監督のアニメ映画。両親を失った(ちょっと違うけど)子どもが、家出をし、なぜか"バケモノ"の世界へ行く。そこで、乱暴者だけど本当はやさしい熊徹(くまてつ)に出会い、反発しながらも強くなるため弟子入りする。師匠に教わっているはずが、師匠も弟子に教えられることが多々あり、お互い成長していくお話。主人公は人間界と行き来し、勉強の面白さにも目覚め、人間としても成長していく。
百秋坊(ひゃくしゅうぼう)、多々良(たたら)など、他の大人(?)達も優しく主人公を見守っていたり、なんか子どもを持つ親世代に響くアニメなんじゃないんだろうか。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...