6冊目

今週はちょっと忙しかった。終電が2,3回。後は異動発表があった。おれは特に異動なし。同じ部署で2年目に突入するんは実は初めてやったりする。ええんか、あかんのかわからんけど。

"死神の精度" / 井坂 幸太郎
事故や事件で死ぬ予定を調査する死神が主人公の短編集。7日間以内で調査をし、"可" or "見送り"の判断を下す。"可"とした場合、8日目に調査対象の人物が死ぬのを見届けるのが仕事。会社員勤めのような死神がユニーク。短編ごとに調査対象の人物は異なるが、短編同士で微妙にリンクしてたりする。もちろん、この作者恒例の他作品の登場人物が出てくるのもあり。まあまあ、おもろい話やった。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...