China

今週は初の北京出張。2/4~7で、行きは上司とやったけど、次の日の午前中には上司は日本へ帰ってしまい、基本的に一人ぼっち。一人旅なんてしたことないオレにとってはめっちゃ不安やったけど、結果的に問題なく終了。常に日本語話せる人がついてくれるし、空港←→ホテル、ホテル←→会社も送迎ありやったし。
ただし、観光は全くなし。基本的にホテルと会社の往復で1日中業務についての説明をしてた。
メシは、中国風しゃぶしゃぶ、北京ダック、餃子とか。どれもうまかったけど、北京ダック食べれて良かった。しかも、二日連続。北京ダックってほんまに皮だけの部分は(巻かずに)そのまま食べるらしい。しかも砂糖につけて。やってみたら意外とうまい。んで、皮と少し肉がついている部分を、薬味と一緒に巻いて食べる。これも予想通りうまかった。
ただ困るのは白酒(バイチュウ)と言う中国のお酒。ひたすら飲ませようとしてくる。50度くらいのお酒で、乾杯するたびに(基本的に)一気。無理やって・・・。
最終日(2/7 土曜)は、ホテルの近くのスーパーをチラッと覗いただけで、すぐ空港へ。初めてラウンジに入った。お金持ちは何もかも快適に過ごせるようになってんねんな。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...