エジプト旅行 7日目

実質最終日。カイロ市内を観光。
ムハンマド・アリ・モスクへ。18世紀くらいに立てられた要塞と一緒になったモスク。スペインとかで見た教会やカテドラルもかっこよかったけど、こっちもめっちゃかっこいい。イスラム教は偶像崇拝が禁止されているので、モスクにも絵はなく、名前だけ。
エジプト考古学博物館。エジプトで発掘されたものが集められてる。結構海外に持ち出されたものも多いみたいやけど、それでもめっちゃある。ミイラとかどんだけあんねん!?ってくらい並んでたし。棺も同様。
ハーンハリーリ(市場)へ。ガイドの人に頼んで露天で売ってるターメイヤなるエジプトのコロッケみたいなヤツを買ってもらう。うまい。でも、翌日腹壊した。とことん合わへん。
あまり買うつもりはなかってんけど、ちらっとサッカーのユニフォームある?って聞くと、本物が85$って言ってきた。んで、じゃあ、いいやって言うと、そっから帰してくれへん。結局8$まで下がった(笑)。絶対偽物やし。ただ、その会話を他の店も聞いてたのか、囲まれる囲まれる。一緒にいった人の中には肘打ちされた人もいたらしい。こわかった。
エジプトの最後のご飯は何故か中華(笑)。それなら和食屋にせーよ、ツアー会社の人。結局、中華っぽい料理を食べることに。お店の名前は「北京」で英語で「PEKIN」って書いてあった。スペル違うよ。でも、人気の店らしい。

バスで飛行場に向かい、15:00ぐらいにガイドさんたちとお別れ。
18:30ごろ カイロ出発し、ドーハへ。
ドーハの出発は、25:00ごろなのでグダグダ。行きの時は、「ドーハってやっぱ田舎やなー」とか思ってたけど、帰りの時はエジプトのイメージが残ってるので「ドーハって都会やなー」って感じた(笑)。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...