エジプト旅行 4日目

船でイシス神殿へ。この神殿は島の上にあり、船でしか行けない。かっこいい。
しかし、この神殿は移築されたもの。実際は別の島にあったんがダムのせいで水没してしまい、移築。てか、水没してからって・・・。

その後、バスでアブシンベルへ移動。アブシンベルの大神殿と小神殿を観光。世界遺産だけあってやっぱすごい。こっちもダムのせいで水没しそうになって移築。でも、こちらは水没する前に移築できたらしい。
この神殿の置くには4体の像があり、1年の内、2日間だけ、入り口から差し込んだ光が通路を通って像にあたる。その2日と言うのが、王の誕生日と即位した日。すごすぎる。しかも、4体の像の内、1体は闇の神であり、光が当たらない。ようできとる。
夜には再び、アブシンベル神殿がライトアップされるショーを観に行く。
・・・が、ショーを見てる途中、気分がめっちゃ悪くなり、ダウン。ひたすら終るのを待つ。飯も食わず、寝る。最後は、ホテルから撮った夕焼け。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...