エジプト旅行 2日目

6:00ごろ、ドーハ到着。空港に戦闘機があって、テンション上がる。
8:00ごろ、ドーハを出発。何故かビジネスクラスに。人生初ビジネスクラス。めっちゃ広い。調子乗ってシャンパン。ヘッドフォンはノイズキャンせリング機能付き。
10:00ごろ、エジプト、ルクソールへ到着(1個目)。昼飯食って、早速観光。
ハトシェペスト女王葬祭神殿(2個目)→王家の谷(3個目)→ツタンカーメン王の墓→メムノンの巨像。主にナイル川の西側を観光でこちら側は死者に関わるものがある。お墓や葬式のための神殿など。一気にテンション上がる。この辺にあるのは新王国時代のもので、と言っても3000年前。さらに昔のお墓は有名なピラミッドやけど、この頃のお墓は洞窟式のお墓。理由は「がんばってピラミッド作っても目立つから盗まれる。」ってことらしい。でも王家の谷もほとんど盗掘に遭ってる。(笑)
ツタンカーメンの墓の中でミイラとご対面。
神殿で警備員に「日本からか?よし、こっち来い」って事で、立ち入り禁止にのところを見せてくれた。ほんの数分。んで、「はい。お金ちょーだい」って感じでお金を請求される。とりあえず逃げた。
出口のお土産屋さんコーナー(商店街みたいになってる。)では、ひたすら囲まれる。と「1$, 1$」と言ってるから、「結構安いんちゃうん?」とか思ってたけど、実際はただの呼びかけで、足止めたら儲けもんって感じらしい。もちろん実際1$ではない。
いきなりエジプト人に人間不信。

最後はナイル河西側からホテルのある東側へ船で戻る途中の景色。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...