エジプト旅行 6日目

電車でギザに到着。
当初電車は12時間乗って7:00に着くはずが、3時間遅れの10:00到着。「こんなん全然普通」って言ってた・・・。おかげでパピルスの店と昼飯を挟んで、観光は全て午後から。本日はとうとうピラミッド&スフィンクス。いやー、やっぱすごい。あの有名な3大ピラミッドはほんまにでかい。クフ王のは146mぐらいあったらしい。現在は上が10mほど欠けてる。1個1個の石もむっちゃでかいし。石を積んでるせいでがたがたしてるけど、ほんまはあの上に滑らかな化粧石がのってて、平らやったらしい。(カフラー王の上の方にはちょっと残ってた。)クフ王のピラミッドの中にも入れたし、めっちゃ満足。入り口が真ん中にあるんやけど、その場所ですら、めっちゃ高い。移動してスフィンクスを鑑賞。ピラミッドを守るようにしてる。スフィンクス越しに3つのピラミッドの風景は良く見るけど、実際に見れて満足。
知ってるかも知れんけど、あの場所は街からめっちゃ近いあの方向で写真を撮ると砂漠の真ん中にあるみたいに感じるけど、実際は、キンタッキーとピザハットがすぐ近くにある。(笑)
あと、ピラミッドはこの3つが有名ってだけで、階段ピラミッドやら何とかピラミッドやら、めっちゃある。まあ、偉い人のお墓やから当たり前やねんけど・・・、ちょっと感動が薄れる。
他にも絨毯屋さんを見学。学校でもあるらしく、学生の女の子(って言ってもだいぶ幼く見えたけど)が織っててかわいかった。カメラが珍しいのかすごく親切にしてくれる。「一緒に撮ろう」「横に座って一緒に織ってみよう」とか。でも、みんなバクシーシ恐怖症に陥ってるので引き気味。今から思うとあの子達はそれを狙ってなかったような気がする。
カイロ市内へバスで移動し、ホテルにチェックイン。ここでも何故か部屋がグレードアップしてた。ラッキー。晩メシは自由なので、コシャリを。コシャリはエジプトのファーストフードで写真の通り残飯のようですが、ジャンク好きのオレにはばっちり合いました。うまい。あやしいタレも2種類ついて2E£(約40円)。次のやっぱりおなか壊してたけど。この日はお祭りらしく人も車もすごい。んで、カイロはやっぱり都会。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...