"ド"と"モ"

"Capitalism: A Love Story" 2009年 / アメリカ
マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画。「資本主義ってどうなの?」って言うのがテーマ。確かに家を担保にお金借りた人が悪いけどさ~。甘い言葉で擦り寄って、金借りさせるのも悪いよな~。
ん~、難しい。

"Paranormal Activity" 2007年 / アメリカ
舞台は同棲を始めたカップルの家。その家で怪奇現象が発生。彼氏はカメラで部屋を録画し、謎を解明しようとする。そのビデオをを再生していく感じのホラー映画。悪魔がだんだん近づいてきてるのが分かる感じでまあまあ怖い。最終的には彼女も彼氏も残念な感じのバッドエンド。ホラーにしてはエグさはなかったので良かった。
ちなみにこういう手法を"モキュメンタリー"って言うらしい。てことは、"The Blair Witch Project"とか"Cloverfield/HAKAISHA"とかが好きな俺は、結構なモキュメンタリー好きなんちゃうん?

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...