大人買い

ふと立ち寄った古本屋さんで見つけ、ネット通販とかも駆使して一気に揃えた「エリア88」というマンガ。1979年~1986年まで「少年ビッグコミック」連載されてたらしい。おれが小学生低学年の頃、友達のお兄ちゃんが持ってて、そいつんちでめっちゃ読んでた記憶がある。
ストーリーは、中東での戦争モノで主人公は傭兵部隊のエリア88基地に属する。戦闘機部隊で日々傭兵達が迎撃と攻撃を繰り返す、って言う男くさい設定やねんけど、絵が少女マンガ風というすごい組合せのマンガ。
今になって読み返してみると、かなり作戦とかに無理がある気がするけど、やっぱおもろい、つーか懐かしい。最後はあんな悲しい終わり方やってんな~、って言うのを思い出した。

トムキャット(F-14)、A-10さいこ~。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...