結構好きなB級映画

"カメラを止めるな!" 2017年 / 日本
低予算ながら口コミで人気となり、日本アカデミー賞で9部門受賞するなど話題となった日本映画。ジャンルは、前半ホラー、後半ドキュメンタリー風コメディーとかなんやろうか。
前半のホラーを観た後、その作品が作られた背景や制作時の裏側が後半説明されていくという展開。それぞれのキャラクターも個性的だし、前半ドラマの細かな部分まで後半で説明されていて、おもしろかった。
エンディングでは、前半ドラマ制作時の様子も流れて、おもしろい。

"風立ちぬ" 2013年 / 日本
こっちはタイトルと関係なく、超A級のスタジオジブリのアニメ映画。戦争時代を舞台にしているけど、戦争の悲惨さとかを前面に出すわけではなく、飛行機に夢中な主人公が病気の奥さんと飛行機の両方に一生懸命なお話。この映画で伝えたいことは何なんだろう。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...