ジャンルバラバラ

久々にこんなまとめて観た。

"Full Metal Jacket" 1987年 / アメリカ
邦題は「フルメタルジャケット」。キューブリック監督の有名な映画。TVでやってたのを録画して鑑賞。実は途中からしか観てないけど、昔観たことあるし・・・。
ベトナム戦争を舞台に、兵士訓練所でのしごきやいじめ、兵士になってからは、報道員として戦地へ赴き、悲惨な戦争体験をする。
これを観て、改めて「戦争は悲惨やな・・・」と感じたわけやけれども、キューブリックは実は「反戦映画」としてこれを作ったわけではなく、「反戦映画」という世間の評価に落胆していたとか。

"World War Z" 2013年 / アメリカ
邦題は「ワールド・ウォーZ」。ブラピ主演のゾンビパニック映画。なんか世界観がゲーム。というかバイオハザードというか、そんな感じ。てか、ゾンビが「大量」で「素早い」てところが"Left4Dead"って言う洋ゲーを思い出した。やったことないんやけど、やってみたくなった。
映画自体はパニック映画として普通におもしろかった。てかパニック映画の傑作ってどういうのなんやろ。

"The Hangover Part III" 2013年 / アメリカ
邦題は「ハングオーバー!!! 最後の反省会」。「ハングオーバー」シリーズの3作目。いつも通りのドタバタコメディで間違いない感じ。でも、ちょっと飽きてきたかな。
ストーリーは、アランの行動が手におえず、とうとう施設に入れることになる。いつものメンバーがアランを施設まで送ろうとしたところ、ミスター・チャウとギャングのボスとの争いに巻き込まれる、というもの。もう「二日酔い」は関係ない様子。ラストで帳尻合わせてくるけど。

"俺はまだ本気出してないだけ" 2013年 / 日本
堤真一主演のコメディ映画。出演者が堤さんに限らず個人的に好きなキャスティング。舞台色が強い感じ。
42歳の脱サラニートでダラダラ生活のおっさんのお話。漫画家を一応(?)目指すがイマイチ真剣さが感じられず、周りはヤキモキするが・・・。定職のないおっさんのみじめさと自由さが両方感じられる映画。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...