たまり気味

・Football
旅行にいってる間に重要な試合が2試合も。

①BARÇA VS Internazionale(CL)
BARÇA勝利。まだ油断はできひんけど、グループリーグ突破に一気に近づいた。

②BARÇA VS Real Madrid(リーガ)
El Clásicoっす!!これも1-0で勝利。

この調子でクラブWカップもお願いします。


・Movie
"G.I. Joe: The Rise of Cobra" 2009年 / アメリカ
行きの飛行機で。めっちゃ見たかったヤツ。予想通りのかっこよさやった。話の内容は・・・まあ、いいや。

"アマルフィ 女神の報酬" 2009年 / 日本
織田裕二主演のサスペンス。イタリアを舞台に一人の女の子の誘拐と思わせて、実は外務大臣が標的。話も面白かったんやけど、何でイタリア?

・etc
帰りの飛行機で雑誌(各席にはさんであるやつ)を読んででめっちゃかっこいい国を見つけた。その国とは「ブータン王国」。何がかっこ良かったかと言うと、
・前の王様が「GNP(国民総生産)」ではなく、「GNH(国民総幸福)」を指標とすると発表。
・国民は自国語以外に英語を話せ、インターネットなども利用しており、グローバル。
・でも、むやみに最先端を望まない。

3つめを表すエピソードとして、ある村に電気を通すと言う話があり、相談の結果、結局導入しないことになった。理由は「(電線を通すと)鶴が来なくなるから」。

もう一つ、かっこいいエピソードとして、1000万円あったらどうする?と言う質問に対し、長時間悩んだ結果、
「半分はお寺に寄付します。」
記者「残り半分は?」
「来世のためにやっぱりお寺に寄付します。」

やばい。かっこよすぎる。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...