旅行中のいろいろ(エジプト編)

エジプトから帰ってきて、「やっぱ日本は綺麗でちゃんとしてる。」って感じた。海外から帰ってくると毎回そう感じるけど、エジプトが一番そう感じた。
①街が汚い
カイロはすごい都会やったけど、少し外れると一気に田舎。ごみをそこらじゅうに捨てまくってる。
②車事情
信号がほとんどなく、車の運転が荒い。2車線道路を3台で走ったり平気でする。んで歩行者は、何車線の道路であろうが平気で渡る。車の間をすり抜けるように渡る。でも事故は起きひんかった。
③買い物
モノには値札をつけず、言い値で勝負。とりあえず10倍くらいでふっかけてくる。なので、モノ1個買うのに時間がかかる。
④バクシーシ
イスラム教の「喜捨」と言う考え方。経済的に豊かな者が貧しい者に対して行う施し。そこらじゅうでたかられる。「こっちに写真のおすすめスポットがあるぞ」と教えてもらう→バクシーシ、一緒に写真を撮ってもらう→バクシーシ・・・とか。もちろんそういう人ばっかりじゃないけど。人間不信になる。

でも、遺跡はやっぱすごい。3000年前とかになんであんなもん作れんねん。
ピラミッドとか神殿とかお墓の洞窟とか。ヒエログリフや壁画もかっこいいし。
あとちょっと新しいけどモスク(イスラム教の寺院)もかっこいい。オレが見たのは18世紀のやつやったけど、モスクと要塞が組み合わさってるやつでやばかった。

あとサッカーはやっぱ世界共通。エジプト人にアブトレイカ(Mohamed Aboutrika:エジプトで有名なサッカー選手)やアル・アハリ(Al-Ahly:アブトレイカが所属するエジプトのチーム)とかの単語を発するとめっちゃ食いついてくる。「何で知ってんねん?」「日本でも有名なんか?」「エジプトはW杯行けへん・・・」「他は誰知ってんねん」「日本人選手は誰が一番有名?」とか、一気になごむ。サッカー好きでよかった。
ちなみに他のエジプト人の有名な選手は主に海外クラブに所属している選手で、ミド(Ahmed Hossam:ミドルズブラ)、ザキ(Amr Hassan Zaki:ウィガン)、モハメド・ジダン(Mohamed Zidan:ドルトムント)など。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...