憑きし

体調が戻らず。ふて寝状態が続く。合間に映画鑑賞。

"The Rite" 2011年 / アメリカ
邦題は「ザ・ライト-エクソシストの真実-」。現在でもヴァチカンで認められているらしいエクソシスト(悪魔祓い師)のお話。ある学生が神学校へ入学し、進路に悩む。そこでアドバイスをもらったのがエクソシスト。試しに、アンソニー・ホプキンス演じるエクソシストに付いて回り、悪魔、悪霊との戦いを学んでいくお話。

こういうやつ好きなんす。

"Paranormal Activity 2" 2010年 / アメリカ
こっちも悪魔系。時系列では「1」の前のお話。なんで「1」につながっていくかってのが解かる。基本は、家に備え付けた監視カメラが、怪奇現象を記録していくスタイル。スプラッター系ではないんで、基本「ドーン!」とかの音とかフライパンが落ちるとかでビビらされる。
とりあえず、犬がめっちゃがんばったのと、娘がええやつ。おとんはなんか横暴。
エクソシストに頼もって。

"パーティーは終った" 2011年 / 日本 
ちょっと軽めを混ぜたかったので。
ちなみにこれは、docomo向け動画サイトBeeTVで放送されたドラマをDVD化したものなんで、厳密には映画ではない。
オムニバス形式の恋愛モノ。大きな流れは、仲里依紗演じる漫画家があるパーティーに出席する。パーティーで見かける人を妄想し1話となる。終るとまたパーティー会場へ舞台が戻る。これの繰り返し。
ん~、想像通り軽いドラマやった。


"Changeling" 2008年 / アメリカ
アンジー主演。実際に会った事件を元にしてるらしい。
ある日アンジーの息子が行方不明となる。警察に捜査を依頼し、「見つかった」として帰ってきた息子は全然別人。警察は非を認めず、「この時期の子供は成長が早い」とか「(アンジーが)混乱してる」とかで取り合わず、最終的には精神病扱いで精神病院に監禁する。
それにもめげず、教会やいろんな人の助けも借りながら、警察と戦っていくお話。
母は強し。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...