新海誠監督ブーム

"言の葉の庭" 2013年 / 日本
「君の名は。」と言うアニメ映画が人気らしい。かなり有名な映画監督らしく、試しに昔のを観てみた。靴職人を目指す高校生が雨の日に学校をさぼって公園へ行ったところ、ある女性と出会うお話。おっさん世代が好きな青春もの。確かに風景がきれい。

"秒速5センチメートル" 2007年 / 日本
こっちも青春もの。映画の中で3話に別れている。小学生時代に幼馴染と離れ離れになるお話。主人公は幼馴染が忘れられず、その主人公を好きになるクラスメートの片思いの高校時代のお話。東京で就職したけど、幼馴染は別の人と結婚予定で、離れ離れになってしまう現代のお話。の、3つ。これも、おっさんの弱いとこを突く青春もの&映像美。かなしい。

これだと最新作もやられそう・・・。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...