おじさん殺し

"ラストレター" 2020年 / 日本
岩井俊二作品の新作。"Love Letter"と雰囲気だけ似た、全然別の作品(笑)。
なんだろう説明が難しいけど、"Love Letter"を知ってると、すんなり設定が入ってくるし、青春時代の思い出にキュンキュンしてしまうお話。
広瀬すずがかわいいのは知ってたけど、森七菜がすごい良い感じでした。
そして、豊悦と中山美穂の登場にニヤッとしてしまう。
やっぱこの監督の作品が好きやなあと再認識した。

"リリイ・シュシュのすべて" 2001年 / 日本
ラストレターを観たせいで、他の岩井俊二監督作品が観たくなって、久々に鑑賞。こっちは、重い雰囲気の青春。でも、やっぱり面白い作品。
この作品の上映時は、大学生で映画館で観て、作品に圧倒されたなあ。そして、ネットで岩俊二監督のサイトをめっちゃチェックしてた気がする。
なんか今回は、津田が蓮見に「あんたが私を守ってよ」ってところが妙に印象に残った。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ゲーム的映画と映画的ゲーム

"Gran Turismo" 2023年 / アメリカ 邦題は「グランツーリスモ」。同名のゲームのユーザが、本当のレーサーになってしまう、ゲーム的な実話を基にした映画。ほんまにゲームとかマンガの設定みたい。どこまでが事実なんやろ。 んで、この映画とは関係ないけ...