旅行中のいろいろ(フランス編)

7/10~17のフランス旅行について。

・治安
スリが多いって、だいぶビビらされたけど無事。そこまで治安の悪さは感じひんかったけど、まあ気をつけた方が良いに決まってる。

・交通
思ったほどクラクションは少なかった。スペイン、エジプト、北京とかは、会話のようにバンバン鳴らしてたイメージやってんけど。
運転も思ったより安全運転かも。
あと、ミニクーパー、FIAT500などちっさい車が多い。やっぱ道とか狭いからやろな。街とも合っていてかわいい。でも1番見たのは、ルノーのTwingoって言う車。しかも、2007年にモデルチェンジする前のバージョン。なんか悲し顔でめっちゃかわいい。あ、マーチもいっぱい走ってた。

・メシ
日本人には量が多い。なので、1つのStarter→Mainをシェアするとちょうど良い。でも、あんまそういう文化がないんか、快くやってくれる店と露骨に嫌そうにする店があった。でも、断られたりはなかった。
あと、エスカルゴはうまいよ。サイゼリヤでも食えるけど。

・町並み
パリみたいな都会は歴史ある雰囲気の建物が並んでいてカッコええし、田舎は田舎で町並みと田園風景がマッチしていてカッコええ感じやった。歴史の事前勉強ができてへんかったんが悔やまれる。
あと、憧れやったパサージュに行けて良かった。天井が、当時は最新技術やったガラスで覆われた商店街。雰囲気があってかっこよい。

・タバコ
法律では室内での喫煙は禁止らしい。なので、カフェなどは室内席は禁煙で、外の席は喫煙OKみたい。ホテルもホテル前など外じゃないとだめっぽい。部屋のドアには禁煙マークがあったし。でも部屋の中にも灰皿があった(笑)。その辺は謎。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...