トルコ旅行 4日目(2012/03/14)


4:45
起床~朝メシ~準備 。

今日はもっとも移動距離が多い1日。(約670km)しかもパムッカレを前日に前倒せなかったため、かなり早めに行動。


7:00
パムッカレ観光。石灰でできた段々畑みたいなやつ。昔から温泉地として栄えており、周りには人工物の遺跡がある。ここで温泉に浸かりながら眺める景色って最高やろうな。
ちなみに現在は、お湯の量をコントロールしており、浸かったり泳いだりはできない。靴抜いて決まったところを歩きまわる程度。でもやっぱ感動する。


8:30
コンヤに向け出発。(約440km)
ちなみに今日のバス移動は、最前列(ガイドさんたちのすぐ後ろ)を確保。トルコ人ガイド(ムラッドさん)と日本人添乗員さんと話をする。ムラッドさんはマジで日本語がうまく、てっきり日本に留学に来てたんやと思ってたら、2回日本に観光しに来ただけ(トータル3週間くらい)らしい。すげーよ、あんた。ちなみにトルコ語と日本語は文法が同じらしい。ちなみにフェネルバフチェのファン。 おれがガラタサライのユニフォームを着てたときはかなり嫌がってた(笑)。

12:00
昼食はピデ。トルコ風のピザで、具は、ひき肉、人参、玉ねぎなど。日本っぽい味。うまし。そしてザクロジュースもうまし。


14:30
コンヤでメヴラーナ霊廟を観光。

その前に、インジェ・ミナーレ博物館を建物の前から眺める。「細長い尖塔」と言う意味だが、あまり高くない。落雷で1/3になってしまったらしい。


メヴラーナ教団の総本山だったところ。この教団の特徴は踊りながら祈るところ。ぐるぐる回る。そして右手の平を上に、左手の平の下に向けて回る。天からの恵みを右手で受け、左手で撒くということらしい。この踊りによって、早速次の日助けられることになった。
メブラーナ霊廟は、現在、博物館になってる。


観光後、カッパドキアに向けてさらに移動。(約230km)
ちなみに昔っからある”シルクロード”を通る。ちょっとテンションあがる。


19:00
ホテル到着。カッパドキアの洞窟ホテル。でもきれいなホテル。暗くてよくわからんかったけど、雪が降ってることもあって、既に幻想的。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...