トルコ旅行 5日目(2012/03/15)


4:15
起床。早すぎやろ。でも、カッパドキアを気球にから眺めるため仕方ない。

5:15
ホテルに気球の会社の車が迎えに来てくれる。中継地点的なところへ移動。そこで朝メシを食いながら気球の出発地点への移動を待つ。この時、自分がどの気球に乗るかも知らされる。
が、全然出発せず、雪と風のせいで判断を迷ってるみたい。
だいぶ待たされるが、何とか飛べるみたい。気球ごとに車で分かれて出発地点に移動。
気球は次々を出発する。
なぜか最初の重り役として指名され、自分ら夫婦と中国人の親子(おばあちゃんと孫?)がまだ横になってるかごに乗ることに。まあ、無事出発。
空中の気球はめっちゃ静か。上昇したい時などは、バーナーの音がするが基本静か。んで、あんまイメージなかったけど、雪のカッパドキアは幻想的で良い。
終わってからは証明書の授与とシャンパンが振舞われる。あと、しぼんだ気球の上で撮影とか。

10:00
気球で待ちが発生したせいでスケジュールが遅れる。気球にいかへんかった人たち、ごめん。みんなやさしい人でよかった。てか、もう一つの気球に乗った人たちはもっと遅く、オレらはホテルで朝メシ食う余裕もあった(笑)。
さっき上から見た景色を、実際に回る。
ギョレメ野外博物館→ゼルベの谷→ラクダ岩→3美人の岩→鳩の谷→ウチヒサール。どれも非日常の景色。ウチヒサールは街と岩が融合しててかっこよすぎ。

13:30
洞窟レストランでテスティケバブ(ツボ入りケバブ)まあ、間違いないっすよ。

15:00
移動の途中でトルコアイスとサーレップをゲット。トルコアイスは伸びるアイスで、サーレップはラン科の植物の球根の粉末から作られる甘あったかい飲み物。どっちもうまい。
午後はエセン・テペ→カイマクル地下都市を回る。 カイマルク地下都市は、紀元前400年ごろのキリスト教徒が有事の際に逃げ込む場所として造られたもの。2万人が生活できるようになっているらしい。居住区、キッチン、貯蔵庫、敵を侵入させない仕組みなど、どれもかっこよい。

17:00
トルコ絨毯は興味なかったのでホテルに戻り、ホテルの周りをブラブラ。この旅で初ブラブラ。途中一人旅の日本人にホテル情報等を聞かれるもよくわからず。一人旅すごいなあ・・・。
あ、ブラブラ街歩きは楽しかったです。
ホテルの晩メシでは、ツアー客の新婚&誕生日のサプライズ。みんなやさしいなあ。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...