トルコ旅行 3日目(2012/03/13)


6:00
朝メシ。バイキング。ちなみに、このツアーでは朝晩はずっとバイキング(ベリーダンスディナー以外)でした。どれもうまかったっす。
バスでベルガマへ。(約60km)


8:00
アスクレピオン観光。B.C.400~A.D.400の病院。劇場なんかもあって、高級な療養施設と言った感じ。この時代で既に精神病を悪霊とか呪いとかではなく”病”として認識していたらしい。すばらしいね。


9:00
エフェソスに向け出発。(約190km)
途中でトルコ第3の街、イズマールを通過。確かに「都会」って感じがした。エーゲ海もあり、良さ気な街。


11:30
道の途中で昼飯。チョップ・シシとサフランライス。焼き鳥みたいな感じ。牛肉やけど。味は間違いない。


12:30
エフェソス到着。エフェソスの遺跡観光。B.C.300ごろから造られたイオニア人街。でかさとキレイさに圧倒される。大劇場はマジででかい。最近までここで水泳も行われていたらしい。んで、ロックなんかのコンサートにも利用されている。よいなあ。あと、図書館やらハドリアヌス神殿やら娼館(の看板?)やら水洗トイレやら、完全ノーマークやったけどかなりすごい遺跡やった。


14:30
パムッカレへ向け出発。(約200km)
今日の予定はかなり詰め気味で進めてた。なぜならトルコに来てから天候が良くなく、明日も雨かもしらん、と。そうなるとパムカッレが観れなくなるので、今日行ってしまおうって言う作戦。

17:30
パムッカレ到着。でも、雨が降ってきた・・・。よって、予定通り明日観光することに。もし明日も雨だと観れないので、下から写真だけ撮らせてもらう。
ここで午前中おみやげ物やで買っておいた傘を使用。穴あいてるわ、錆びてるわで、緑の液体が内側に降ってくる・・・。ちゃんとしたところで買いましょう・・・。

19:00
ホテルでバイキング。かなり大きいホテルで、温水プールとかまである。なんか熱海のホテルみたいな感じがした。明日は晴れますように。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...