トルコ旅行 7~8日目(2012/03/17,18)

(トルコ時間)2012/03/17
6:30
早めに起きて、イスタンブールの街をプラプラ。現地の人が使いそうなお店やモスクが見れた。「ボザ」って言う飲み物をとうとう発見。甘くてどろどろした飲み物。
そういえば、フェネルバフチェとガラタサライの(たぶん)オフィシャルショップっぽいのも発見。
ホテルに戻って、朝食ビュッフェ。

09:30
最後の観光。
古代競馬場跡:オベリスクなんかがある。でもどこがトラックやったんやろうか。
ブルーモスク:6本のミナレットを持つモスク。天井の球の組合せがかっこよいなあ。

地下宮殿:宮殿とか言ってるが貯水池。でもかっこよい。地上からやとこんなんが地下にあるなんて全然わからん。

アヤ・ソフィア大聖堂:元々はギリシャ正教、後にイスラム教のものとして扱われたため、キリスト教の壁画とイスラム教の雰囲気が共存している。めっちゃかっこよかった。本日最高。

12:30
ガラタ橋近くのレストランで昼飯。
メシ前に抜け出して、ガラタ橋名物「サバサンド」と「ピクルスジュース」をゲット。いやー、ジャンクフード好きにはたまらん。間違いなし。ピクルスジュースも多目のピクルスやと思えばめちゃうまい。汁は・・・飲みきれへんかった。
急いでレストランに戻り、本当の昼飯。腹いっぱい・・・うまかったけど。ドネルケバブまちがいない。
今日はガラタサライのユニフォームを来てたせいでやたら街中で絡まれる。このレストランでもフェネルバフチェファンの店員を紹介された(笑)。
やっぱサッカーは偉大。そして今日は、ダービー!!(ガラタサライ vs フェネルバフチェ)

15:00
空港到着。ガイドのムラッドとお別れ。すごくいい人で優秀。そしてフェネルバフチェ好き。
出発まで時間があるのでブラブラする。やっぱりいろんな人から声をかけられる。みんなサッカー好き過ぎ。
 
19:30
出発。かなり揺れてた・・・みたいやけど、ほとんど寝てたので影響なし。

(日本時間)2012/03/18
14:30
成田到着。 ちなみにダービーは2-2の引き分けやったらしい。
つーことで、終了。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...