トルコ旅行 2日目(2012/03/12)


6:00
朝食(バイキング)~出発準備

7:00
トロイに向けて、バスで出発。なんと目的地は約375Km先・・・。やっぱりモスクとかがあるので雰囲気が日本とは違う。テキルダー地方を通る。この辺は別荘地らしい。確かにそんな感じの家やったり海やったり。

11:30
道路沿いのレストラン。豆のスープ、キョフテ、バターライス、アイラン。キョフテは間違いのない肉料理。アイランはしょっぱいヨーグルト。個人的にはアリ。

13:00
フェリーで、ダーダネルス海峡を渡る。でも、めちゃ寒い。でも何気にテンションあがってウロチョロしてた。乗客は90%日本人。そしてフェリーには、ピスタチオおじさんがいた。

14:30
トロイ移籍到着。木馬は1976に造られたものらしい。まあキレイすぎるもんな。遺跡が9世代にも渡って拡張されているのがよくわかる。B.C.3000~A.D.500ごろらしい。すげー。
この遺跡はシュリーマンが独自に発掘したこともあり、あまり保存状態が良くないらしい。
観光の後は、今日の宿泊地、アルワイクへ向けて移動再開。約150km・・・。

19:00
ホテルにて晩メシ。トルコ料理のバイキング。ミートボールうまし。バターライスうまし。
このツアーに1人で参加してたおじさんと話す。定年延長して、再開までの間でこのツアーに参加してるらしい。相当な歴史好きらしく、熱心に教えてくれた。「第4回目の十字軍(やったかな?)」がめちゃ好きらしい。よくわからんけど、熱く語れる人かっこよい。おれも勉強してから来たかった。

0 件のコメント:

Popular Posts

Recent Posts

ドキュメンタリー系2本

"戦場記者" 2022年 / 日本 TV局の記者である須賀川拓さんが監督する中東情勢のドキュメンタリー。自分はTV番組"クレイジー・ジャーニー"でこの方を知って、興味があったので観てみた。「戦場記者とは?」ということがよくわかる映画。また、...